依正不二とは?

依正不二とは、自分の心の状態と自分の周りの環境・出来事が一体であることをいう。

泣きっ面に蜂、という言葉があるが、これは十界論における地獄界の心がさらに地獄界の環境を引き寄せている、と言える。

そう、自分の心が環境を引き寄せているのである。

類は友を呼ぶ、相手は自分の鏡、これらも依正不二に当てはまる。

つまり、今の環境を変えたければ自分が変われば良い。例えば、いじめられる人がどこに行ってもいじめられるのは、自分を変えていないからである。

ポジティブはポジティブを生み、ネガティブはネガティブを生み出す。だから、心がいつも満たされてると、いつも満たされた生活を送ることができる。

ということが分かってても難しいんだけどね。

でも、苦しいときこそ、笑おうよ!!

【一日一笑】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする