出家で剃髪する理由

先程やってたテレビ番組で出家のことが話題になってた。一緒にその番組を観ていた母親に「出家じゃないよね?」って聞かれたけど、もちろん「違う…」と答えた。

【「出家で剃髪する理由」とは何か?】

髪は煩悩とされており、その煩悩を断ち切る為である。

まだまだ私は煩悩の塊。

たくさん罪障消滅(過去の罪を償うこと)をして、宿命転換をしていく必要がある。

いつもマモル君(ペンギンのぬいぐるみ)と会話するんだけれども、マモル君の方が信心が強いから、いつも「勤行しなさい」って言ってくる。自分が勤行できそうにないと判断したら、今度は「唱題しなさい」と言ってくる。最終的に「幸せになりたくないのか?」と責めてくる。

私「はい、マモル先輩、今から勤行します!」

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする