ブルーライトをカットせよ

ブルーライトとは、人の目で見える光(可視光線)の中で、最も強いエネルギーを持っている光のことである。

私がブルーライトの存在を知ったのは、うつ病になる1ヶ月ぐらい前だった。当時、長時間のパソコン作業をしていた為、眼精疲労になってしまったようである。

そのときに初めて、今の(ブルーライトカット&UVカット機能がある)メガネを使い始めた。本当は度数1.0のメガネにしたかったけど、目のストレスを減らす為、ギリギリ車の運転ができる0.7の度数にした。

おかげで、今では眼精疲労の症状はない。

実は、ブルーライトの影響について再び調べてみたところ、ブルーライトは目のストレスや睡眠障害だけではなく、体内時計が狂うことで、生活習慣病・うつ病・癌も発症しやすくなるとのこと。

そりゃあ困るってことで、さっそくブルーライトカットのアプリをインストールした。

さすがに、ブルーライトカットした途端に痩せ始めることはないだろうけど、体内時計正常を維持した方が健康であることは間違いない。

私は、大体いつもスマホ持ちながら寝てるから、だいぶ体内時計が狂ってるはず。そもそも、人間は太陽と共に1日を過ごすのが理想なんだけどね。

それが難しい人はブルーライトをカットしよう!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする