土砂災害警戒警報!?

今日の午前中は、ゲリラ豪雨レベルの大嵐だったけど、自分の記憶の中だと、豊川市で土砂災害警報が発表されたのは初めての経験なので、かなり動揺した。数年前、台風で避難勧告が出たとき以来のビックリ。

これは、我が家の庭から撮影したものである。

ちょうど山沿いに建てられているので、我が家を知っている人達から、いつも土砂災害の心配をされるけど、我が家にいるときは、震度4の地震が起きても気付かないぐらい、地盤がしっかりしているから大丈夫。しかも、海抜65.2mだから洪水の心配もない。

非常用の飲食を確保していれば、むしろ、自宅から避難所に向かう道中の方が危険のような気がする。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする