セッション数報告(2017年8月)

月のセッション数は、「1322」(1日平均42)、当ブログに訪問してくれた方々に感謝!

気まぐれ日記(仏法・世法の雑記ブログ)で、しかもWordPress運営であることを考えると、この訪問数は多い方だろう。

大卒という学歴はあるけど、一夜漬けの知識はほとんど頭に残っていないし、昔から理解力(知能)ないし、正直、教学を武器にした折伏は苦手である。

同志による教学メインのブログは、参考になることが多くて、凄い勉強しているんだなぁと、素晴らしく感じる。

去年、病院(心療内科)で知能検査したんだけど、結果は平均よりやや下とのこと。特に、瞬発力や持続力が低いみたいで、確かに、スピードを求められる作業や長時間の作業は苦手である。

賢いと思われがちだけど、実際はそんなことはない。って言うと、よく謙遜だって言われるんだけど、マジで馬鹿だから、当ブログは誰にでも分かりやすいようにしたいと心がけている。

仏法用語は難しい言葉が多いけど、理解できるまで何度も学んでいくしかないだろう。

仏道修行は、「信・行・学」である。日蓮大聖人様を信じ、自ら南無妙法蓮華経と唱え、それを他者にも勧め、そして仏法について学ぶこと。

仏法は、難信難解(なんしんなんげ)、信じることも理解することも難しい。でも、仏法の功徳は超ビッグである。

楽な修行ではないけど、現世だけでなく、来世も幸福にしてくれる。仏法には力がある。それを信じて、困難を乗り越えたとき、本当に幸福になることができる。

なかには、苦悩に慣れすぎて、幸福だと思い込んでいる不幸な人達がいる。仏法は、そんな人達も救うことが可能である。

私は、自分自身も救いたいし、周りの人達も救いたい。自他共に幸福になってもらいたい。

まずは、自分を変えなきゃね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする