マイペースって簡単なようで難しい

きることに真心を!!

病気だからといって、怠けてばかりもいけない、かといって、頑張りすぎてもいけない。

大事なのは、自分の力に応じて、真心を尽くすことである。

他者と優劣を競うんじゃなくて、自分が100%を出しているか。

他者より劣っていると卑下して、自分自身を追い込んでしまえば、120%出せるかもしれないけど、無理を続ければダウンするときが必ずやってくる。

私は、学習能力がないせいか、熱血すぎるせいか、そんなようなことを何度も繰り返している。

まだやれる、と思ってても、とっくに限界、そして身動きできなくなったり、パニックを起こしたり…

度も思う。マイペースになろうと。でも、それが難しい。調子が良いと、つい調子に乗ってしまい、暴走の結果、我に返ったときには、どっかに衝突しているのである。

仏様(日蓮大聖人様)も怠け者は救えないけど、随力であるなら無理することはない。

きることに真心を!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする